池田 宗央 さんを偲ぶ


突然、池田 宗央さまの喪中ハガキが届き吃驚しました
三月の梶原さんの後を追うように四月に亡くなられたそうです。




池田さんは(愛称アイちゃん)(株)松下電器東京研究所の初代の人事として
1963/2(S38)から1967/5(S42)までの丸四年間やんちゃな我々の面倒を良くみてくれて
大阪の本社人事に栄転されました。時々本社でお逢いしたり、本社での定年退職式典では
大変お世話になりました。

アイちゃんの本社転勤送別会の記念写真が本HP「Techie Hills コーナー」の「思い出1967(S42)」に
載っておりますのでご覧になって下さい。みんな、若く溌剌としていますね。
その頃が懐かしく、お世話になったスタッフの方々の年表を下に整理してみました。

ご冥福をお祈り致します。
合掌

(11月3日 宮田 威男)


池田宗央さんの思い出

初めてお会いした東研の人



私は、昭和38年3月に松下電器に入社しました。

入社前から配属先は、東京地区で研究所と希望していました。

3ヶ月の導入教育時、部品事業部セラミック工場で1ヶ月実習しまた。

工場長の面接で、「貴方は、研究所配属を希望しているが、

高卒の君では研究所では下働きで長くもちませんよ。この工場に配属を

変更したらどうですか?」言われましたが、「私は、東京の研究所を希望します。」
と答え、

お誘いをお断りしました。

6月20日に希望通り、東京研究所の配属が決まり、東京方面配属の新入社員と一緒


大阪駅ホームで研修のお世話になった人事部皆さんから「バンザイ・バンザ
イ・・・」で見送られ、

夜行列車で東京方面に出発しました。

21日の朝、横浜駅ホームに降りたち、東京研究所の案内旗を翳した、にこやかで
若々しい「池田さん」のお出迎えを受けたことが、

今でも鮮明に思い出されます。初めて東京研究所の方にお会いした瞬間でした。

深沢さんの運転する、ブルーのニッサンステーションワゴンに乗せられ、生田の山間
を登り東京研究所に案内されました。

立派な玄関と社屋にはびっくりし、ここで働くのかと感激したことを覚えています。

東京の研究所のはずなのに、なぜ横浜駅で降りたのか初めて理解できた次第です。

 池田さんには、未熟な私がどれだけお世話になったか知れませんが、スキー等をを
通じて楽しいひと時を過ごさせて

頂きました。

 重ねて、ご冥福をお祈りします。


1963年3月 入社  小野拓弘

(11月5日)